周縁飛行

日に日に半径が増大する極大の遠回り。その記録。

仮想現実に降り立つ

仮想現実という考え方が、この世に登場したのは一体どのくらい前なのだろう。 安直にWikipediaで「バーチャル・リアリティ」の検索をかけると、すでに1935年には、スタンリイ・G・ワインボウムという人が書いた小説の中に、ゴーグル型のVRシステムが登場して…

旅のスタイルは大体、生き方に似る

「今の人には道に迷う自由もない。」 確か高校2年の時の国語の教科書だったと思うが、別役実の随筆か何かで、そんなことを読んだ。何分、10年以上前のことなので細かいことは思い出せないのだが、カーナビを例に挙げ、そんなことを書いていたように記憶して…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 7(完)

すがすがしい朝であった。 まあ、どうしてもテントで寝ると夜中に何回か目覚めるので、ぐっすりというわけにはいかなかったが。カルマ氏のほうはもっとひどく、全然眠れなかったらしい。こっちが起きだしてからもずっとテントに横たわっていた。

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 6

「いよいよ来たか、この時が」 ホットサンドメーカーに対する期待は高かった。なんでも手軽にできてうまい。この触れ込みが違っていたら、我々は終わる。県をまたいでやってきたキャンプ地でジョンソンヴィルだけ焼いて食べて終わる。 「どれからいく?」 「…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 5

灼熱地獄のような暑さの中、焚火をガンガン燃やしたせいで、我々のサイトは本当に灼熱地獄になっていた。 「あっつ、焚火あっつ」 「あついな。まるで俺たちのキャンプへかける情熱のようだ」 「残念ながら、それはここまであつくはない」 「果たしてそうか…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 4

隠れ家的そば屋を後にして、ようやく目的地である星の降る森へ到着した。 高速を降りてすぐの割にがっつり山の中で、まさにキャンプをするためにあるような場所であった。ってぇ、キャンプ場なのだから当たり前である。受付棟のそばには馬がいて、草を食んで…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 3

別段、大都会に住んでいるというわけでもないが、外に広がる田園風景を見て我々のテンションは急上昇した。特にカルマ氏は、10連をスカしたことなど一瞬で忘却し、不分明な言葉をおらびながらアクセルを限界まで踏んで爆走。車は風に波打つ稲を次々になぎ倒…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 2

アスファルトを焦がす太陽、鼓膜を突き破り脳を発狂させる蝉しぐれ、切り出したての木材が秒で腐るほどの湿気。 夏であった。 というか、夏である。 キャンプである。いよいよ出発である。 「travel」カテゴリーを作っていろいろ書いておきながら、ようやく…

202008 星の降る森(群馬県)キャンプ 1

「9月に延期、とか言っていたら、石垣島が医療崩壊起こしているみたいなんだが」 「だな。様子見の長期化が予想される」 「どうせすぐ行くだろうと思って、出発前からブログに旅行記つけ始めちゃった俺は、どうしたらいい? このまま永遠に出発しない旅行記…

ゲームプレイ日記 ―ドラゴンクエストⅢ― 4

4 レーベへ移動 一人でバラモスを殺す気満々だったのに、早くも連れが出来てしまった。しかも出来ただけなら良いが、そのせいで戦闘後の快感が半減してしまった。みずきにはそれを補うだけの働きを見せてもらわねばならない。 「あれは?」 「いっかくうさ…

ゲームプレイ日記 ―ドラゴンクエストⅢ― 3

3 商人「みずき」 まったく知らない奴だった。 「どうしたの、迷子?」 「違います!こう見えても私、あなたと1つしか違わないんですから!」 わたしの年齢も知っているのか。 「じゃあ何?」 「さきほどの酒場での行動、拝見しました。おうかさんは、これ…

ゲームプレイ日記 ―ドラゴンクエストⅢ― 2

2 レベルアップという快感 武器屋へ行ったわたしがまず何をしたかと言うと、王からもらったひのきのぼうとこんぼうを売り払った。 渡された時は服や金と一緒だったから、何となく受け取ってしまったが、よく考えてみれば、いや、よく考えてみなくてもふざけ…

202008 石垣島旅行記 ―出発前― 2

2 続・出発前 「まあ、でもよく考えると、我々の人間的成長は急務だよね」 「焦眉の急という奴だね」 「ここでコロナを理由に旅行へ行かず、人間的成長を自らの手で止めてしまうと、どうなる?」 「知らんのか。ニートのまま生涯を終える」 ウエーイ、とはな…

ゲームプレイ日記 ―ドラゴンクエストⅢ―

名作名作と周りから勧められていたが、結局やらないままになっていたドラゴンクエストⅢ。スマホで出来る環境になったので、これ幸いと始めることにした。せっかくだからプレイ日記をつけようと思う。ただ、普通につけても面白くなさそうなので、ロールプレイ…

202008 石垣島旅行記 ―出発前―

えー、旅行記なのに出発前から書くんですかwと言う人がいるだろうか? いるなら、言えばいい。好きなだけ。 俺は書く。 ―著者 1 出発前 2020年7月某日、石垣島へ旅行することが決まった。 異常に長い梅雨の雨がざあざあ降りしきる中、7月の連休前に5年勤め…

スカイリムと個人主義

スカイリムというゲームにはまっている。 かなり有名なゲームであるが、一応説明しておくと、2012年にベセスダ・ソフトワークスから発売されたPCゲームで、「The Elder Scrolls」シリーズの5作目にあたり、正確には「The Elder Scrolls V : Skyrim」という…

回り道こそ人生

などと言って、別に至言でも何でもない。 ただの事実である。 人生の最終到達地点は死であり、その間の出来事はすべて寄り道・道草・遠回りに過ぎないからである。最終的に誰でも等しく到達する死というゴールの間の回り道。人生とはそんなもので、だからそ…